2015/02/16

「コッテジヨンタングイ」済州島/西帰浦


ふっくらジューシーでニクニクしい

済州産黒豚焼き
제주 산 흑돼지 구이



桃色の豪快な生肉の塊に粗塩が降られます
済州島に来たら味わいたい特産と言えば黒豚。
島に来た時に、毎度立ち寄るお店がここ「コッテジヨンタングイ」です。島の南、西帰浦エリアの海岸道路沿いにありそばには薬泉寺(空港リムジン停車)。地元の方々にも人気で、住んでいる方に勧められたのを機に虜になってしまい、済州で黒豚を食べるならココと決めています。
メニューはシンプル。済州産の黒豚と普通の豚の二種類。600グラムからの注文が基本で、妻と二人でいつも黒豚をお願いしています。ドラム缶型のテープルに練炭がセットされ、網の上に分厚い五枚肉(オーギョプサル)の
固まりがドンドン。この皮付きが美味しいんです。粗塩が振られ、実に豪快な眺めです。分厚いので焼きに時間がかかりますが、スタッフの方がじっくり丁寧に焼いてくれます。
最初は、お肉の部分から食べ、後に皮と脂の部分をいただきます。食べ方も島ならでは。島の塩辛を使った特別なタレにつけてサンチュに包む。上質な黒豚はふっくらジューシー、黒豚の旨味が口に広がります。この塩辛ダレが黒豚の旨味を引き出しています。
一緒に島焼酎「ハンラサン」がグイグイ進みます。お肉の部分を終ると皮と脂の方へ。
脂の甘味と皮の食感がたまりません。これがまた違った味わいで二度おいしい。ここの黒豚焼きを味わってしまうと、他では食べられなくなってしまう恐れがあります。

塩辛を使った特別なタレにつけていただくと深い味わいに



ここのお店は、ご飯も美味しいので肉と一緒に包んでもうまい!


コッテジヨンタングイ
꽃돼지 연탄구이
◎電話:064-738-0018
◎休業日:旧正月・秋夕
 ※肉が入荷しない場合は臨時休業
◎営業時間:15:00 - 22:30
◎住所:済州特別自治道 西帰浦市 離於島路 227 
    제주특별자치도 서귀포시 이어도로 227

 

▼ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村