2015/11/22

「新村ファンソコプチャンクイ」ソウル/新村


60年の伝統がもんもん!名物牛ホルモンに魅せられて
黄牛コプチャン(小腸)
황소곱창













韓国ソウルで「気軽にうまいホルモン」が食べたいと思ったら、真っ先に思い浮かぶのが学生街の新村にある「新村ファンソコプチャン」です。60年の伝統を積み重ねた信頼感が街にしっかり根付いています。私の妻もお気に入りのお店。自慢は、取り扱う牛ホルモンの鮮度と「魔法の粉」と呼ばれる謎のオリジナルスパイス。学生街の新村の中心に位置するお店は、夕方頃には満席状態。老若男女問わず大人気の名店です。ホルモンメニューは、ファンソコプチャン(黄牛小腸)、テチャン(大腸)、丸腸(マクチャン)などの基本部位に加えお得なホルモン盛り合せがあります。一番人気は、もちろん盛り合せ。ですが自分の年齢的に、盛り合せは少々重たい。そこで、好みなのが店名にもあるファンソコプチャン「黄牛小腸」。注文すると、すぐにおかず類と生レバーが運ばれてきます。この生レバーを食せばこのお店への信頼感が生まれるでしょう。鮮度バツグンです。すると鉄の平鍋に、鮮度の良い小腸とニラがどっさり盛られ登場。この平鍋で焼く様が、実に味わい深い。店員の方が手際良く焼きながら、途中であの「魔法の粉」をたっぷり振りかけてくれます。この粉が胡蝶ベースなのか永遠の謎ですが、格段に旨味が増すのは食した人にしか分からないと思います。ホルモンの焼き上がりは、ニラと一緒にいただくのがこのお店のおすすめ。心地よい甘味の脂が口に広がり、思わずにんまり。特製ダレにつけて食べても美味しいです。にぎやかな雰囲気の中で、ホルモンと一緒に会話と焼酎がすすみ心のもんもん状態。うーん、韓国でホルモンはここで決まりでしょう。

ホルモンの前に突き出しの生レバー。鮮度バツグンです
噂の魔法の粉がたっぷり!鉄の平鍋でじっくり焼くのも乙です



焼き上がりはニラと一緒に食べるのがお店のおすすめ



爽やかな酸味のある特製ダレもいい仕事してます

新村ファンソコプチャンクイ
신촌 황소곱창구이
◎電話:02-337-2640
◎休業日:旧正月、秋夕
◎営業時間:15:00 - 翌3:00
◎住所:ソウル特別市 西大門区 滄川洞 52-148
    서울특별시 서대문구 창천동 52-148

 

▼ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村