2015/03/24

「古宮 全州本店」全羅北道/全州


石焼じゃない!これぞ本場の味
全州伝統ビビンバ
전주전통비빔밥



日本料理の基本「五味五色」。韓国料理にも同じく、「辛、甘、酸、鹹、苦」「青、赤、黄、白、黒」が息づいています。多彩な韓国料理の中で、この五味五色が一度に一皿で味わえるのがお馴染みのビビンバです。その発祥地とされているのが、韓国の食の都「全州」。ビビンバ好きとしては、一度は訪れたい地です。当然ビビンバの名店が揃っている訳ですが、中でも屈指のお店が「古宮(コグン)全州本店」です。明洞にある支店は、日本の方にも大人気。今日も本場を味を求め、大箱の店内は賑わっています。伝統的な全州ビビンバが再現された看板メニュー「全州伝統ビビンバ」。程よく温められた真鍮の器を、色鮮やかな菜やキュウリの青、キムチの赤、緑豆寒天と卵の黄、大根の白、椎茸やゼンマイの黒などのナムルが彩ります。食感のアクセントに、栗クルミ、松の実なども入っており実に賑やかな一皿。この多彩なナムルとご飯をつなぎ合わせるのが、コチュジャンです。惜しい気がしますが、よくスプーンで混ぜ合わせます。吟味された具材が混ざる事で複合的な味が生まれ実に豊かな味わいです。石焼の場合、ナムルの風味が熱で飛んでしまうような印象でしたが、真鍮の器は適温を保ち瑞々しくいただける。やはり本場は、ひと味違います。

手前に見える肉の細切りもいいお味




複合的な味が生まれ豊かな味わい








古宮 全州本店
고궁 전주 본점
◎電話:+82-63-251-3211
◎休業日:旧正月、秋夕 
◎営業時間:1100 - 2100
◎住所:全北 全州市 徳津区 徳津洞2街 168-9
    전북 전주시 덕진구 덕진동2가 168-9


 

▼ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村