2016/01/05

「モリョ」ソウル/光化門


ジュージュー優しい磯ごはん
石焼き牡蠣ビビンバ
굴밥
寒い時期、食べたくなる魚介と言えば「牡蠣」。ソウル中心の光化門に、ソウルでは珍しい牡蠣の専門店「モリョ」があります。牡蠣は韓国でもよく食べられており、チヂミから鍋、キムチにまで使われているほど親しんでいる食材です。小降りながら濃厚な味わいが特徴で、シンプルな韓国の牡蠣料理にはいつも舌を巻いています。モリョで面白いのが、他ではなかなかお目にかかれない「石焼き牡蠣ビビンバ」という名物。専門店ならではで、使用する牡蠣は名産地の経営(トンヨン)から毎日直送。調理にも、化学調味料を使わない自然な味わいにこだわっているそうです。パチパチと音を立て登場する石鍋には、牡蠣、とびっ子、海草、海苔と大根などの野菜類が彩ります。醤油ベースの自家製ダレをかけて、かき混ぜます。石鍋のおかげで全体がまとまり、複合的で豊かな磯ごはんの出来上がり。この牡蠣の旨味を中心とした、優しい磯の風味がたまりません。韓国らしい、牡蠣の旨い食し方かもしれません。ビビンバに、牡蠣を使ったおかずも付いてくる「モリョ定食」や生牡蠣、チヂミなど豊富な牡蠣料理も楽しめる旨い食堂でした。

化学調味料を使わない優しい味わいのおかず達
醤油ベースの自家製ダレをお好みで
主役の牡蠣にトビっこ、海草、野菜類と充実の具材
よーく混ぜていただきます
牡蠣の旨味を中心に、複合的で豊かな味わいがたまりません

モリョ
모려
◎電話:02-723-9994
◎休業日:土曜、日曜、祝日
◎営業時間:11:00 - 15:00、17:00 - 21:00
◎住所:ソウル特別市 鍾路区 内需洞 167 大宇ビルB1F
    서울특별시 종로구 내수동 167 대우빌딩B1F

 

▼ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村