2015/06/10

「一味ステイク」ソウル/二村


The大衆料理!思い出の味になる
プデチゲ
부대찌개

ソウルで日本人駐在員が多く住む東部二村洞。住宅街という事もあり、市内でも落ち着いた雰囲気のエリアです。地下鉄4号線の二村駅から徒歩7分ほど。教会を目印に道を入ると、プデチゲのお店が2つ並んでいるのが見えてきます。おすすめのお店は、青い看板の「一味ステイク」。私の妻が、女学生時代に通っていた思い出のお店です。私も随分このお店には来ている気がします。そんな思いにさせてくれるのは、優しい老夫婦がいつもあたたかく迎えてくれるからでしょう。庶民的でどこか懐かしい店内。ほぼ全員がプデチゲを囲んでいます。プデチゲは部隊鍋という名の通り在韓米軍部隊と韓部隊の間で生まれたそうです。キムチチゲに、スパム、ソーセージなどの洋食材が入るちょっと変わった鍋料理。味の決め手はキムチになりますが、一味ステイクのキムチが絶品です。熟成したキムチが良いダシとなり、個性派揃いの具材をまとめあげています。スパム、ソーセージ、お豆腐、春菊、インスタント麺、どれも楽しい。そしてプデチゲに欠かせないのが、白いご飯。一味ステイクの固めに炊かれたご飯に、プデチゲがぴったりですすむすすむ。ふと食べたくなる、そんな思い出の鍋になりました。

手作りのおかず類はどれも美味しい

熟成した酸味のキムチが味の決め手



このソーセージが素朴で懐かしい

色々なダシが効いた絶品スープ
縮れたインスタント麺にスープが絡む

ラーメンにご飯がすすむすすむ

一味ステイク
일미 스테이크
◎電話:02-793-4754
◎休業日:年中無休
◎営業時間:1100 - 翌200
◎住所:ソウル特別市 龍山区 二村洞 302-65
    서울특별시 용산구 이촌동 302-65

 

▼ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村